ご紹介お願い致します。安易に言ってませんか?
ご紹介カードを使って、【良かったらご紹介下さい】と安易に言ってませんか?
良く見かけるサロンでの1シーン。【紹介客の方がリターン率いいし・・。】【紹介カード作って特典をつけよう】【紹介をあおろう】・・ 施術後お会計時にサロンカードを一緒に紹介カードを渡し、「良かったらお友達のご紹介お願い致します。特典もありますよ。」
ちょっと待ってください。紹介ってそもそも何でしょうか?例えば貴方がとても気に入っているラーメン屋さんがあるとします。びっくりするほどおいしかったとします。次の日に、サロンに出勤した時に「昨日、と・あるラーメン屋さんに行ったんだけど、超うまかった。今までに食べたことの無い様な味でさー」こんな感じでスタッフの方々に思わず話しすることでしょう。人は何かを感じた時にどう感じたかを付け加えて誰かに話したくなるものです。美容の仕事は特に人間が人間に行うコミュニケーションの仕事です。紹介カードもらったから・特典があるから紹介するわけではありません。その日来店された時間の中で何か今までとは違う何かを感じるからこそ紹介したくなるのです。貴方はご来店中に何か違うことを感じさせることが出来ましたか?出来たとするなら紹介カードなどなくても、お友達を紹介してくれるはずです。
ご紹介カードなどのツールを使う時は、「今日施術させていただいた○○○について、良いと感じたら是非お友達をご紹介下さい」と何を紹介して欲しいのかを付け加えてお渡ししましょう。もちろん効果ある施術を行ったとしての話ですが、効果は間違いなく上がります。
これも消費者心理を考えた効果的な販促活動と言えるでしょう。
カードサンプル1
カードサンプル2
項 目 | 仕 様 |
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91×55mm(通常名刺サイズ) | |
コーティング紙 200kg | |
4C / 1C 両面印刷 表カラー | |
在庫確認・入金確認後5日 | |
1 set 500枚 | |
¥10,500 (税込) |
紹介されてみたものの、どんな人が施術を行うのかな?というのが人の心理です。顔写真が付いていることでこの方がやってくれるよ。と伝えて頂けます。この時点で一歩前進です。
お客様は、良いと思ったからこそ紹介していただけるものです。ツールだけそろえてもだめ!ツールと心がそろって初めて紹介サービスは効果と意味を持つものです。
何点かサンプルを掲載しておりますが、貴社様・貴方様オリジナルの紹介カード等も承ります。お申し込み時に独自のイメージ等ございましたら遠慮なくお申し付け下さいませ。
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